劉☆備の三國志覇道研究所

軍団員向けにdiscordで展開してる情報を書き記した場所です

6/16アプデ内容

 

ようやく研究追加!!

生放送の会話内容的に今まで専攻を一つしか選べなかったのを部隊カテゴリから一つ

都市カテゴリから一つと選ぶ方式に・・・助かる!

こちらは現状溶けやすい駐屯部隊の能力上げの研究

攻城戦とかでの駐屯等で活躍しそうな研究

こちらは自分の都市限定の強化?になりそう

城壁の修復資源が減ったりと自前の都市の強化カテゴリ

上二つは有能アプデ

地味に異民族装備売却できるが助かる

修理チェックみ地味にありがたい

拠点の防御をサーバーごとに調整は伊藤P曰くサーバーの人数とかも見るとかなんとか・・・本当かぁゃιぃ

 

 

勢力に分かれない感じに

 

一戦に二回もこんな計略付与はキツイw

パッと見カク強そうですが法正の方が分かりやすい強さを持つ感じがします。

混乱だと身動きできないので身動きできない時に岩山を壊したり火計陣を使ったり・・・他にも使い道はあって面白い感じします。

 

地味に重要なのが軍師技能

採取の時間短縮となっており、今後採取イベントは不公平感出さないように全資源になると感

 

使用した軍令とかで計略力が増えるのかな?

初手での使用とかはできない模様

今回のイベントでちょっと問題だった最後の局面で勝ちが決まると盛り上がりに欠ける面を三期では払拭

候補数が増えるだけで人数は変わらない感じです。

 

【感想】

今回は変更要素多めで楽しくなりそうです。

1,2期は九龍イベントのような感じの維持時間に応じた戦い

3期は漢朝イベントのような最後の維持してるポイントの量で争うので良いと思います。

漢朝イベントは最後だけ頑張ればいい見たいな感じがありましたし、九龍イベントは途中で勝利が決まる時があり、それ以降はどうあがいても勝てないみたいな時があり第3期はイベント終わる一週間程前にこれは負けたな・・・ってなった為、残念な感じがありましたので良い感じです。

ただ、今回は勢力陣みたいなのは無いのが残念であり嬉しくもあります。

あれはあれで、弱小軍団がSやA都市のような攻防戦に参加できるという楽しみがあった点は残念です。