劉☆備の三國志覇道研究所

軍団員向けにdiscordで展開してる情報を書き記した場所です

神謀争覇イベントお疲れさまでした!感想とか色々

滅茶苦茶、忙しかったですw

色々な感想はあると思いますが計略ゲーム、秘策ゲームではありました。

秘策発動するような軍団ではないので秘策の壊れ具合は分かりませんが計略は壊れでした。イベント期間中は真似されたり対策されると困るので記載してませんでしたが幾つかの軍師の紹介をします。

 

諸葛亮

ぶっ壊れでした。

90秒間、全敵部隊に最大兵力の2%×要所占拠数のダメージが継続して発生する

このダメージが大体3秒毎という壊れ具合

対策方法は要所を取られない様にするのが一番という対策でも何でもない代物

他には、相手の本丸凸に合わせて荀彧計略で回復、相手の本丸凸集合前に法正で食い止める。諸葛亮には諸葛亮をぶつける。詰所部隊に報復持ち等部隊壊滅時に発動する技能部隊を入れる。

などの対策方法を頭に入れつつ、相手の計略使用までこちらは計略の使用をせず、諸葛亮に対するカウンターを用意するように戦っていました。

一度も敵に諸葛亮を使われた事がないので全て無駄になりましたが(´・ω・`)

 

賈詡陳宮

こちらは個人的に警戒してました。

攻城戦を見つつ戦うであろう軍団の軍師は、なるべく割り出して戦ってました。

コイツらがいるのを知らずに姜維の計略を使用したら潰されるからです。

陳宮にいたっては荀彧の治癒バフも壊してしまう代物ですからね(;・∀・)

相手の計略使用を待つのが基本的な対策方法です。

 

法正

個人的には諸葛亮並の壊れとして私達の軍団を支えてくれました。

最初期は相手の本丸凸寸前で使用して足並みを乱したり、本丸凸前に敵が溜まっている要所攻撃をし破壊→駐屯部隊が退却するので計略発動で混乱させて動きを封じたタイミングで手薄な本丸突撃等々を行い数が劣っていたり、総合力200万以上の差がある相手を倒した時は、かなり気持ち良かったです。

強力な軍師だったので同等の使い方する相手がいたら厄介なのでかなり警戒してました。

要所の耐久が1/3になったら本丸移動、相手の青グループ軍師が不明な場合で計略使用可能と思われる時は要所に集まって本丸凸をする流れを取らない様にしたり工夫をしてました。使われた事は殆どありませんが(;・∀・)

後、連合VS連合のような戦いの際に、行われる同時攻城とかで法正で部隊を混乱してロックとか搦め手が色々できそうではありました。

 

呂蒙

私達の軍団の宿敵

赤グループ軍師は兎に角警戒してました。

法正計略を使っても呂蒙がいたら解除されてしまいます。

採用率が滅茶苦茶低くて助かりました。

その他

周瑜諸葛亮がいなければ良かった。どうしても見劣りしちゃう

張角:壊れのはずだった周瑜より強い

司馬懿周瑜よりはマシだが諸葛亮がいなかれば良かった

楊脩:流石に諸葛亮の効果時間を延長はしませんでした。ですが、張角は20秒延長してそう

 


な記載なので強かったかもしれないです。

ホウ統:ウチの軍団で採用した軍師、緑軍師の中では相手の一斉攻撃時に疑心を付与させて相手の火力を落とす事に付与した。

荀彧:採用率滅茶苦茶高かった青グループ軍師、本丸一斉攻撃時に攻めで主に活躍はしますが、法正のような搦め手ができないので私のいる軍団では不採用でした。

 

感想

私のいる軍団では登用軍師はこんな感じに

私の部隊の主将が蜀縛りなので軍師まで蜀縛りと言われましたが、計略、軍師技能を考慮したり、今後の動き方や戦うであろう相手に応じて軍師選びをする必要があり、非常に良いイベントでした。

計略の使うタイミングを考えたり、それに応じて作戦を決めたりと従来の攻城と異なる動きを考える必要があり良いと思いました。

個人的に残念な点はイベント最終日に採取イベントを持ってきた所です。

軍師技能の効果があるのがこの日までの癖に、この日の持っている都市ptによってラインキングが決まるという点、最終日は主要都市占拠戦等にするとかをして欲しかったです。

 

今期9鯖の感想

・全休が硬いS荘園を取るのが滅茶苦茶大変でした。

・火事場(攻城中に拠点取る行為)ですか?個人チャットが多かった。今期も狙ってやっては無いんですがS拠点であれば言いたい気持ちは分かりますがBやCの拠点で言われても正直困りました。