劉☆備の三國志覇道研究所

軍団員向けにdiscordで展開してる情報を書き記した場所です

11/21福引イベント仕様変更について

クソ仕様変更があああああああ!

・・・

 

と、思った貴方は最初の頃の私と同じです。

お知らせの項目とかしっかり見て計算していく回になります。

 

人間の心理として悪い所にまず目が行きます。

シンプルにSorAの採取探索が3/5減

修練が1/2の効率で福引手に入るようになりましたクソです。

 

ただし、ミッションが追加されました。

このミッションを加味した上で計算していきたいと思います。

 

出陣ミッション
15回目 80
45回目 150
75回目 250
合計 480

こちらで獲得できる福引券は480枚

SかAの探索or採取であれば、75×6=450枚手に入り合わせて930枚に

旧仕様であれば10枚手に入るので75×10=750枚となります。

現在の仕様の方が得ではあります。

 

損益分岐点は120×6+480=1200、旧仕様120×10=1200となります。

AかSの採取、探索場であれば121回以上やると現仕様だと旧仕様との比較で損をします。

 

次に修練ミッション

修練ミッション
50消費 10
150消費 20
250消費 40
合計 70

ミッション全消化で獲得できる福引券は70となります。

250の修練令を消費した場合現仕様ですと25枚獲得できるので合計で95枚

旧仕様の場合は50枚獲得できます。

こちらの損益分岐点は現仕様700/10+70=140、旧仕様700/5=140となります。

つまり修練令回復・中を14個以上消費修練をすると旧仕様と比較すると損をしていきます。

 

【総括】

かるーくイベントを走る人にとっては良い調整となりました。

ただ、初日でガッツリ走って行く人にとっては逆風な仕様変更になっております。

今回の仕様変更の理由は恐らくですが

・初日の夜中に稼げまくる為、先着の有用なアイテムが取り尽くされてしまう。

・賊狩りとかで獲得できる福引券や招福で獲得できる福引ptの価値を相対的に上げたかった。

・S荘園やS集落のある軍団が圧倒的優位すぎる為(弱小軍団や始めたて人でも獲得できる福引を増やす配慮)

 

以上かなーと思います。

私的には、計算とかして考えてみれば悪くない調整であるとは思います。

ただ、ネガティブな所に目が行きやすく公式生放送でしっかり説明しておけば良かったかなとは思います。

また、今回の仕様変更はガッツリやる人にとっては悪い仕様変更です。

公式生放送で仕様変更案出した上でアンケート機能とかを活用した上で採用とかすれば良かったかなーとは思います。