劉☆備の三國志覇道研究所

軍団員向けにdiscordで展開してる情報を書き記した場所です

5/19アプデ登場新武将

2021年5月に追加された占術武将の皇甫嵩URになりました。

少し武力が低めですが技能は策士なのであまり気にしなくても大丈夫です。

新技能の圧倒は純粋に強い技能です。

こちら補佐でも当然強い。

 

【鳴鼓冲出】

 

「めいこちゅうしゅつ」と多分読みます

太鼓の音で勢いよく飛びだす・・・みたいな意味かな?

滅茶苦茶優秀なバフで最低でも対物特攻70%戦法威力50%知力20%UPと非常に優秀

弓兵武将が増えれば増えるほどバフ効果が上がります。

相性値は蜀と呉の間辺りで非常に使いやすい戦法だと思います。

地味に3部隊への300%攻撃が兵力多い程威力上昇なのも強み

弱点は30秒間隔な点

 

初期から登場している呂玲綺のURです。

新技能の凛烈が壊れな性能(主将限定でないのも素晴らしい)

凛烈をベースに編成考えると方天画戟、UR龐徳等を組み合わせていきたい

気勢は凛烈との噛み合い制抜群

 

【凛乎奮彩】

 

「りんこふんさい」と多分読みます

意味は毅然と奮う様子かな?

自部隊の弱化を4つ打ち消しにして、兵科有利にする。

その上で3部隊の攻撃、会心発生を75%上昇させ有利激攻を付与します。

新しい状態変化が優秀で有利な兵科に対して与ダメを25%上昇させます。

UR張遼やUR夏侯惇等と組み合わせろという性能

 

覚醒武将は諸葛亮のお兄ちゃん諸葛瑾

厚徳の技能は彼らしい技能

ただ、防御性能を上げる系統の技能は優先度が低めなのがネック

 

【防備の謹言・改】

戦法は微妙です。

そろそろ部隊防御バフで上昇した%分で部隊攻撃とかの戦法生まれて欲しい今日この頃

 

【総評】

新URはどちらも強いです

蜀・呉の間、呉、魏の間の相性の武将の為、呉メインに使う人は引いて損はないと思います。

筆者みたいにUR馬超を主力としている人であれば呂玲綺を補佐に入れるとかも十分ありです。