劉☆備の三國志覇道研究所

軍団員向けにdiscordで展開してる情報を書き記した場所です

神謀争覇イベント軍師システムについて

遂にこの時が来ました!!

どの軍師を選ぶかとか性能を貼る前にまずは仕様から

 

攻撃側:時間経過&兵力減少

防衛側:時間経過&兵力減少(詰所部隊や詰所から湧く兵士も対象?)&要所、城壁耐久の低下でゲージが溜まるそうです。

この事から、防衛側が今まで不利でしたが多少出遅れてもゲージが溜まってる状態なので防衛しやすくなったのかな?

再使用時間は6時間ほど掛かる為、軍師複数いない場合連戦だとかなり不利になります。使いどころ大事です。

滅茶苦茶重要な軍師技能

これ尖らせた状態でS荘園とか確保できたらかなり短縮できて強いと思います。

農民軍団さんは軍師技能も考える必要あり

次は最初選べる軍師二人の紹介

 

こちら生放送で紹介されてた法正さん

計略は全部隊に混乱と戦法速度低下と扱いタイミングが滅茶苦茶大事な軍師

ちなみに混乱は命令不可の状態異常です。

ただ使うだけでは戦法速度低下しかなく、駐屯や命令中の行動は変わらないので使い方が大事です。

 

もう一人選べる軍師は荀彧

軍師技能はどうやら兵糧は木材より効率が落ちる模様です誤差程度ですが

計略は即時50%回復と治癒付与・・・

分かりやすく強いです。

法正と異なり最後の総攻撃とかに使えばそれだけで勝敗が決まりそうな計略です。

 

【総評】

荀彧の方が人気かなと個人的には思います。

私自身は法正を選びたいです。(軍団の意見次第ですが)

全部隊混乱は色々使い方があるので(ФωФ)フフフ・・・

後、荀彧は純粋に強い計略ですが圧倒的格上に挑む際にこの計略あってもすぐ部隊溶けそうというのが私の感想です。